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扱いにくい人-受動攻撃

 受動攻撃型の人は、たとえば「お局様」や「意地悪な姑」といったイメージでしょうか。皮肉、嫌味、揚げ足取りといった会話に長けています。 たとえば、アフターファイブのために、普段は使わない香水を付けて出かけたとします。すると、あからさまに「臭い臭い臭い」を連発し、手をくねくね扇がせて、窓を開けてみたり、窓辺に飾られた花を見て、「花はとっても優しい匂いがしてすばらしいわ。そうかと思うと、ドアが開いたとた...

柔和な人

 モラルハラスメントの加害者になるような人も、誰彼見境なく攻撃を仕掛けているわけではありません。選ばれるのは、柔和な雰囲気を漂わせた人、決して攻撃的な印象を受けない人といえるでしょう。報復されない、安全な相手を見定めてターゲットに選んでいるのです。 実際に、柔和な人は言動による理不尽な攻撃を受けても、即座に反撃せず、閉口しているうちにその機会を失い、その結果、トラブルは未然に防げますが、後々まで消...

モラルハラスメントへの対抗

 人生の比較的早い段階で、モラルハラスメントを受けると、他人は自分を傷つけるものという概念が身についてしまうことがあります。いじめっ子集団から離れた後も、この人間不信の後遺症に苦しむ時期を持つ人も少なくないでしょう。 大人社会にも当然モラルハラスメントはありますが、本音と建前を使い分けない子供社会のほうが、より深刻です。また、大人には最終選択として転職の自由がありますが、義務教育では転校が難しいの...

WIN&WIN

 商売はWIN&WINです。お客様がその商品を気に入ってくれれば、価格の如何にかかわらず、喜んで代金を支払ってくれます。商品を気に入ってもらえ、その代価をもらうのが店主の喜びとなります。お客様が満足できなければ、たとえ少額であってもクレームに発展しかねません。品物が何であれ、満足を売り、満足を得るのです。そうでなければ経営はうまくいきません。 人間関係もWIN&WINです。相手に喜んでもらうため、何かを我慢し...