Sponsored Link

FC2ブログ

「ノー」を無視する人

 面倒な頼まれごと、「ちょっと無理です」と答えているにもかかわらず、「いえ、あなたならできます」とおだてたり、「他に頼める人がいなくて」と泣き落としにかかったり、あきらめの悪いしつこい人には困りますね。何度も同じことを言わせないでほしいと思いますが、中にはごり押しされて引き受ける人もいますから、最初のノーからが勝負だと考えているのかもしれません。何より、自分の願望達成のために相手の援助がどうしても必要だという思いが強いのです。相手にイエスを言わせることができれば自分の勝ち、というゲーム感覚もあるかもしれません。しつこさで勝利を収める経験を重ねると、この手段を強化していきます。
Sponsored Link

 最初にノーを言ったなら、しつこく食い下がられても、態度を変えないことが大事です。味を占めさせないことです。「ノー」を無視する人は、調子に乗りやすく、過度にポジティブなことが多いものです。
 気を使って、歯切れよくノーを言えない人がターゲットにされやすいものです。あつかましい人は、相手の立場になって相手の心情を察することはありませんが、足元だけは見ています。
 いつも周囲を気遣う人が、そうしない人の食い物にされるのは好ましくありません。気遣わなくていい類の人もいるのです。ノーを言うことに、自責の念を感じすぎないように。
スポンサーサイト
テーマ: 自分を愛する | ジャンル: 心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する