Sponsored Link

fc2ブログ

自尊心の低い人の特徴

 幼少期に虐待にあったり、過干渉で否定的な養育者に育てられると、健全な自己受容ができません。他のみんなは受け入れられるけれど自分は拒絶されるという経験が重なると、当然自己評価が低くなります。また、自分を拒絶したり、攻撃してくるかもしれない他者に対して、恐れを抱くようにもなります。
 それでも、孤立は辛いので、受け入れられそうな自己像を演出するようになります。ありのままの自分を恥じて、出せなくなるのです。否定され、攻撃される人生を生きてきたのですから、そこから生還するために必死なのです。内心快く思えない人からも、好意を勝ち取りたいと願います。その為、迎合的な態度で対峙する癖が身についていたりします。相手から受け入れられることが、行動の基準となっているのです。
 付き合いが浅いうちは、こうした演技で繕っていますから、本音で話せる関係を築けるまでに時間が掛かります。他にも、自尊心の低い人には、次のような特徴があります。

Sponsored Link

※ 外部の人からどう思われるかを、過剰に気になる。外面がいい。逆に、身内には辛く当たる。
 ※ 人から受け入れられない、嫌われることを恐れている。
 ※ 学歴や社会的地位や年収で、自分より上か下かを考え、上に媚びたり、下と見なした相手を見下し、支配しようとする。

 ※ ノーを言ったり、注意したりできない。
 ※ 泣き落としや脅しで、人を思い通りに動かそうとする。
 ※ 好きでもないのに、自己満足のために異性の気を引こうとする。
 ※ 人を傷つけるようなことを言ってはいけないと、常にブレーキをかけている。
 ※ 反対意見を言われると、単なる相手の意見とは思えず、自分を否定されたように傷つく。逆ギレしやすい。
 ※ 自分を傷つける人と付き合う。他人に利用されやすい。
 ※ お金を貸すことを断れない。貸したお金を、返してもらえない。
 ※ 相手に味を占めさせてしまい、どんどん相手の害のある行為がエスカレートしていく。
 ※ いじめやモラハラに毅然とした態度を取れず、黙って耐えてしまう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する