Sponsored Link

FC2ブログ

 ガツ ガツした人

 ガツガツした人は野心家で、常に人の上に立つことを切望しています。要領が良く、物事のコツをつかむ才にたけていますが、コツコツと努力を積み重ねる誠実さはありません。すぐに結果が出ないと飽きてしまいます。地道な仕事を継続することはできず、他人に任せ、結果だけをちゃっかり自分のものにしたがります。そうした手段を選ばない厚かましさ、図々しさへの躊躇はありません。
 常に自分のことしか考えておらず、自分が迷惑をかける人への配慮がありません。人を傷つけやすい性質があります。いたわりや優しさを持ち得ないので、対人関係は安定せず、流動的になりがちです。
 リーダー的立ち位置にいることが多いので、自立した人と思われがちですが、完全なる依存型人間です。
 自立した人は、あまり人を頼りません。自分の仕事を自分がやるのは当然と思っていますし、失敗した場合は自分を責めます。
 依存的な人は、地道に努力しようとせず、誰かに代わってやってもらい、完成した仕事を自分の名前で提出しようとします。失敗すれば、人を責め、被害者意識を持ちやすいものです。人に期待してやってもらいたがり、人のせいにして自己哀憐に浸ります。
 被害者意識を持ちやすい人は、相手の立ち位置から自分を見ることをしません。共感力や思いやりは、欠けています。 

Sponsored Link

これほどカサカサした人ですから、頑として我を通す人と見られがちですが、自我はそれほど強くありません。周囲の人の意見に、影響されます。「いつも冷静だけれど、人の意見に左右されず、自分の意見を滅多に変えない人」は、自立した人に多いのです。ガツガツした人は、おだてに乗せられやすい傾向があります。
 一方で、人からの批判ははじき飛ばしますから、いつまでも気に病むことはありません。そのせいで、心はいつも、余裕があります。躊躇しない、物怖じしない性格ですから、意見の発信力も強く、発言内容にもよりますが、影響力はある方でしょう。まじめで地味な人のように、周囲から無視されるようなことはありません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する