Sponsored Link

FC2ブログ

成功するサイコパス

 サイコパスの特徴である不安感情の乏しさは、大胆な行動力を生み、それは成功する条件とも言えます。実際、ビジネスで成功を治めた人の中には、サイコパス的人格の持ち主が少なくないと言われています。
 犯罪者となって破滅していくサイコパスと、成功を治めるサイコパス。その違いはどこにあるのでしょうか。それは、長期的視点を持てる冷静さの有無だと言われています。
 サイコパスパーソナリティーの人の多くは、非常に近視眼的です。たとえば、職場で、弱い立ち位置の相手にハラスメントを行う。相手の苦痛を見て楽しみたいがゆえに、衝動的に行ってしまうのです。一応、反撃されないであろう相手を選んでいますが、反撃は、攻撃した相手から返って来るとは限りません。度重なれば、当然、人目に付き、人望を損なうのですが、彼らは、嫌われることなど躊躇しない大胆さを持ち合わせています。その大胆さで、自ら破滅していくのです。

Sponsored Link

成功するサイコパスも、自己批判の乏しさ、感情の薄さといった基本的特徴を持っていますが、不注意で衝動的といった自滅的特徴が少ないのです。したがって、サイコパス特有の感情の薄さが、ストレス耐性の強さとなり、危機的な状況下で力を発揮します。他者に与える影響力も強く、冷酷な内面にもかかわらず、成功への階段を昇ることとなります。
 職場等で、サイコパスパーソナリティーの人に翻弄されないためには、常にその人の振る舞いに注意を払っておくことが大事でしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する