Sponsored Link

FC2ブログ

あなたを振り回す人

 自分さえよければいい人は、人当たりがよくフレンドリーな仮面をかぶっていることが多いものです。そのため、付き合いが浅いうちは気付かないものですが、少しずつ自分勝手な態度が増長し、傍にいてくれる人を振り回すようになります。そうした自分しか見えない人には、いくつかの特徴があります。
 自分の仕事や用事を、自分でやろうとしません。様々な人にお願いして、代わってやってもらおうとするのです。すぐ人に頼ります。人に頼みごとをすることに、遠慮がありません。そのくせ、人からの頼まれごとは嫌がります。
 快く引き受けていると、だんだんエスカレートして厚かましくなっていくので、不快な要求は断る勇気が必要です。
 人に用事を振って、自分は楽をする生き方が板に付いている人は、利用価値のありそうな人をお世辞で釣ろうとします。わざとらしいハイテンションな声で、実感のこもらないお世辞を振りまいている人の言葉を、真に受けて踊らされないようにしましょう。
 このような人は、交友関係が浅いのも特徴です。相手の仕事や能力が、自分に役に立つかどうかぐらいしか、他者に興味がありません。他人と情緒的な絆を結びたいという欲求は、無いかのようです。そして、すぐに相手と自分を上下関係でとらえ、マウント行為を取りがちなので、フラットな友人づきあいは、得意ではありません。このタイプの人の上司になっても部下になっても、利用価値としてみなされることを免れません。権力のある人には媚を売り、自分の立場をよくしようとし、下のものはこき使います。

Sponsored Link

「あの仕事はあの人に、この仕事はこの人に」やってもらおうと手配しても、相手は相手で自分の仕事も用事もあるので、そう思惑通り動いてくれるとは限りません。そうした時、不機嫌になって、相手に罪悪感を抱かせようとする場合もあります。相手の反省を期待しているのかもしれませんが、自分勝手な憤りに、相手がうんざりして去ってしまうことも多々あります。ですが、もともと人脈は広く、歯の浮くようなお世辞で他人を操作するのは得意なので、周囲から人が離れていってもひるみません。情緒的絆がないので、痛手を感じないのです。
 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する