Sponsored Link

FC2ブログ

平気で人を利用する人

 他者を平気で利用する人は、人と上辺だけの付き合いしかしません。「これだけ、尽くしてあげているのだから、何かあったら助けてくれるよね。」という期待のもとに、あなたは相手の要求を受け入れ続けてきたかもしれません。ところが、その友人の、他の人たちへの態度を見るにつけ、あなたは不安になってきます。「この人は、顔は広いけれど、真の友人はいないし、欲しがってもいないのだろう」と。
 そうです、その人は、利用価値のなくなった人を、簡単に切り捨てます。他の人を利用すればいいと考えるのです。友達だから、相手の苦しいときこそ力になろう、などとはゆめゆめ考えません。相手を大切にすることで、双方向の交友関係を持つことなど、思ってもいないのです。誰とも、本当の友達になろうとはしません。そもそも、友人など必要としていないのです。

Sponsored Link

こういう人は、人を利用するコツを知っています。おだてて使おうとしたり、それがダメなら泣き落としにかかります。あなたしかいないからと言われて駆けつけてみれば、同様に言われてきた人が何人もいた!という事もあるでしょう。
 尽くしてくれた人を陰で見下す発言をしたり、他者の痛みに対する鈍感さや、利用する際の手練手管も、付き合いが長くなると、お見通しになってきます。「この人は私を友人と思っていないし、多分、何でも言いなりになる子分のように考えてる。私も、この人を友人とは思えない。」と、見切りを付けられることも多い事でしょう。
スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する