Sponsored Link

FC2ブログ

病的虚言癖

 「忘年会の場所、ハンバーグ店の予定だったけど、あなたがピザが食べたいと言ってたからナポリピザの店に急遽替えたから。」出社早々、幹事のKさんから言われ、「(え?私、ピザが食べたいなんて一言も言ってないけど、ま、ピザも好きだから)そうですか」と応えたあなた。実は、ナポリピザの店は、Kさんの重要な顧客だと後で知ることになり、「それでか・・・」と納得しますが、自分の利益のためなのに、人のせいにするなんて、ずるいな、と、もやもや感は残ります。
 このような人は、自分のための努力しかしないものですが、周囲には他人のための善意の行為をしていると見せたがる特徴があります。いつも、何事につけても、自分をよく見せたいのです。そのため、小さなことから、大きなことまで、周囲は利用されます。

Sponsored Link

虚言癖のある人は、まず自分に言い聞かせ、思い込ませる癖があります。そのため、嘘をついているという自覚、罪悪感が希薄です。
 虚言癖を持つ人には、次のような特徴があります。☆ 相手の立場に立って、気持ちを考えない。他者への共感力が乏しい。☆ 自己愛が過剰に強い。 ☆ 支配願望が強く、他者に対して操作的。他人に冷淡で、自分の思い通りに他者を操作しようとします。搾取性が高い。衝動的で、目先の利益しか考えないために、嘘をつくデメリットまで考慮しません。
 虚言癖に関係するパーソナリティ障害に、演技性パーソナリティ障害があります。いつもスポットライトを浴びたい願望が強く、物事が思い通りにならない局面では、被害者を演じて空涙を流す傾向も顕著です。
 役に立ちそうな相手には媚び、その相手が援助が必要な場面では無視を決め込むなど、対人関係が極端で、問題も生じやすいものです。
 
 虚言癖のある人の虚言に踊らされないためには、言葉だけをうのみにするのではなく、声のトーン、表情、常日頃のその人の行動に注意することが必要です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する