Sponsored Link

FC2ブログ

人を粗末に扱う人

 「他人の役に立たないと人として価値が無い。人の役に立ちなさい。」などという人はいませんか? そういう人は、いつも他人の役に立つことを心がけているでしょうか? 自分が得をしない相手とは、付き合わない主義の人が多いのではないでしょうか。
 その都度その都度、自分の都合次第で、利用できる相手をチョイスして付き合う、こうした傾向の人は、他者との交流それ自体を楽しめません。利用価値の無い対象は、人として価値が無いのです。ですから、逆に自分が何もしないでも相手に受け入れられるということが信じられないのです。
 相手と交流すること、相手の人生観や人格に触れること、そうしたひとときに、憩いを見いだせる人は幸せです。その人は、健全な精神を持っているのです。相手の立場に立てる人です。逆に、自分の立場もちゃんと相手に示せる人です。

Sponsored Link

「他人の役に立たないと人として価値が無い。」と主張する人は、自分の役に立ってくれるよう、常に相手に要求します。その台詞で脅して、マインドコントロールしたり、罪悪感に絡め取ろうとしながら、要求するばかりです。
 「自分の役に立ってくれないと、付き合う価値が無い。」とする人は、相手から見ると、価値観が合わない、付き合うのに金がかかる、すぐに頼みごとをしてくる、引き立て役にされると感じることが多いでしょう。
 「人から利用される価値も無くなったらおしまい」と考える人は、それでも付き合おうとするでしょうが、一方的な関係になりやすいものです。自分を粗末に扱う人との関係を大切にしたがる人は、自分に誠実な相手を、逆に粗末に扱いやすい傾向があるので、要注意です。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する