Sponsored Link

FC2ブログ

図々しい人は何を考えているのか

 イベントの接待係が足りないので参加してほしいと言われ、風邪気味だからと断ると、「そう、これそうもない?じゃあ、今から迎えに行く!!」唖然とする返答が返ってきました。
 人手不足で、どうしても、他に人手が調達できなかったのでしょう。図々しい人は、いつも、自分の都合しか見ていません。どうしても、この人を人手として確保したいの一念ばかりで、相手の都合など眼中にありません。どうせ、やりたくないので仮病を使っている、ぐらいにとらえています。やりたくないは、相手の意思表示なのにもかかわらず。
 この人は、自分でやるという選択肢を持っていないのか、それとも、この人の辞書には、人を見たらタダで使える使用人と思えと書いてあるのかと思うほど、雑用を何でも人に押しつけます。
 相手がそれをやるためにどれだけ時間と労力を割くか、想像しません。ですから、やってもらったとしても、自分の交渉力、支配力を誇るばかりで、相手への感謝の念はわきません。
 こういう人の頼みごとは、一度受けてしまうと、御しやすい人と思われ、要求がエスカレートする可能性が濃厚です。断っても、さらに押してくる人の要求は、断る方が賢明です。
「風邪気味だからムリ」
「 これそうもない?じゃあ、迎えに行く!!」
「はあ?行かれないって言ったでしょ」
ここで、問答無用で電話を切ります。さらに押してくる相手の文言など、聞くに値しません。
 図々しい人、あまり深く物事を考えない人は、悪気の無いことも多いものです。天真爛漫に、自分本位に生きている人とも言えます。

Sponsored Link

空気を読んで、何事にも慎重な人から見ると、彼らは異星人です。関わり方が解らなくて、戸惑います。基本、自分がそれをやってもいいと思えること以外は、耳を貸さないことです。時間は有限です。やりたくないことに費やすのは、もったいないのです。
 これだけ支え続けてあげたのだから、私が困ったときは支えてくれるよね、といった依存心が、イエスを言わせてしまうのかもしれません。ですが、自己中心的で厚かましい人からのお返しは、期待薄です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する