Sponsored Link

FC2ブログ

断れない人

 断る事が苦手な人は、少なくありません。「相手の気分を害したり、相手との関係性を悪くしたくない。」という心理が働いているのではないでしょうか。
 そして、断るスキル、断った経験が少ないということもあげられます。引き受ければ、どんどん頼みごとが増えてくる、といった人には縁がなかったのかもしれません。少々厄介な頼まれごとも、やってあげれば、それなりに感謝してくれ、よかったなと納得できることが多かったのかもしれません。
 
 引き受ける側の負担も考えて、ちゃんとお礼してくれる人ばかりだといいのですが、中には、「あの人ならやってくれる」とばかりに、どんどん頼みごとを持ち込んでくる人もいます。自分の仕事を人に振って楽することばかり考えている人の頼みごとを引き受ける続けるのは、いい結果を生みません。

Sponsored Link

無理を続けて引き受け、限界に達して断ると、相手は自分の無理強いを反省するどころか、怒りだしてしまうのです。頼むサイドには、依存が生じてしまっているからです。それを絶たれると、怒りが生まれます。
 頼まれ続ける人としては、無理して我慢して、これまで相手に尽くしてきたのに、何のお礼もお返しもなく、たまに断ると逆ギレされたのではたまったものではありません。付き合っても損ばかりでメリットのない人だと知り、関係を断つ方向へ向かいます。

 断る理由は、「それをやりたくない」それだけでいいのです。やりたくないことをやってしまうのは、相手に対して依存があるからかもしれません。頼む頼まれるの関係性には、双方の依存があります。
スポンサーサイト



テーマ: 人生を豊かに生きる | ジャンル: 心と身体
カテゴリ: 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する