Sponsored Link

FC2ブログ

責任感がない人

 責任感のない人は、気分屋でもあります。その日の気分で、言うことがコロコロ変わります。自分の発言や行動、考え方に一貫性がありません。昨日言っていたことと真逆の意見を、今日は言います。周りからは、自分軸のない人と思われ、信頼されません。自分の発言に責任を取らないのですから、無理もありません。

 責任感がない人は、自分の言動が相手に与える痛手に、想像力が及ばないのです。どうすれば自分が得をするか、損をしなくて済むか、しか頭にありません。
 相手を喜ばせるような約束をしますが、それを実行するのは自分の損になるので、ドタキャンで逃げます。責任を問われそうな場面では、他者に責任転嫁して、逃げおおせようとします。いつも、自分の利益を守ることだけに必死なのです。

Sponsored Link

物事を深く考えず、場当たり的な行動をする特徴があります。思い付きで実行できないような約束を繰り返し、直前に逃げ出したり。
 相手の目には、「自分の発言に責任が持てない人」と映ります。その約束は、初めから実行されないものだと、あてにはされません。

 約束は平気で破り、都合が悪くなると言い訳したり責任転嫁、平気で相手を傷つけるこの人は、自分を守ることだけに、いつも必死なのです。他力本願で、自分を守ってくれる人、自分に得をもたらしてくれる人を求めています。

 たとえ幼いわが子であっても、与えることができません。幼いわが子にも、役に立ってくれることを要求します。そして、「子供なんか持っても、何の役にも立たない」と嘆くのです。
 いつも、泣き言を言って、相手からのサポートを引き出そうとするのも、この人の特徴です。当然、多くの人間関係は長続きしませんが、生き方は変えられません。別の誰かと、また同じことを一から始めるだけです。
スポンサーサイト



テーマ: 人生を豊かに生きる | ジャンル: 心と身体
カテゴリ: 発達障害の周辺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する