Sponsored Link

WIN&WIN

 商売はWIN&WINです。お客様がその商品を気に入ってくれれば、価格の如何にかかわらず、喜んで代金を支払ってくれます。商品を気に入ってもらえ、その代価をもらうのが店主の喜びとなります。お客様が満足できなければ、たとえ少額であってもクレームに発展しかねません。品物が何であれ、満足を売り、満足を得るのです。そうでなければ経営はうまくいきません。
 人間関係もWIN&WINです。相手に喜んでもらうため、何かを我慢したり、自己犠牲に耐え、奉仕しているような心境になったのでは、その関係性は長く続きません。犠牲にもならず、相手を犠牲にもしない、共に喜びあえることがいい人間関係の基本といえます。
 そのためにはまず、自分が楽しむことでしょう。一緒に何かをして、あなたも楽しい、わたしも楽しい、もしそうでないなら、無理のないポジションにまで後退し、時には、その誘いを断っても、ひびが入らない、そうした自然な関係性を築きたいですね。
スポンサーサイト
カテゴリ: 認知と癒し

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する