Sponsored Link

見返りを求めない恋

 愛とは惜しみなく与えるもの、無償の行為である。よく言われることばです。献身的に、相手の望むままに、相手の希望を叶えることを最優先する、仕事や自分のための時間を後回しにして、少しでも相手に役立てるためにと、見返りを求めずに行動した経験はあるでしょうか。
 それは、まるで全力疾走しているチーターのような状態です。それだけに持久力が伴いません。走り続けるほどに、疲れに苛まれるようになるのです。
 チーターも、草原を疾走しつづけているわけではありません。見切りを付け、諦めを受け入れます。見返りを求めない愛も、長くは続かないものです。

Sponsored Link

見返りを求めない恋の相手は、振り向いてくれそうに見えて、つれない相手であることが多いことでしょう。デートの約束をしておきながら、他の用事を優先してキャンセルを繰り返すといった具合に。
 こうした場合、往々にして、望む相手や状況が手に入らないから、さらに追い続けるといった現象が起きるのです。その人は、自覚なしにそうしているのかもしれませんが、愛を与えないことによって、あなたの心に渇望を起こし、自分への関心と献身を引き出しているのです。
 好きだから、一方通行でも、それでもいいのだと健気な心境にもなります。ですが、与え続けるだけだと、愛は徐々にパワーダウンしていきます。
 無償の愛を与え続けるのは、絶対に追いつけない相手を追っているようなもの。無人島に二人だけで暮らしているのならば、そうした期間も長引くかもしれませんが、人は誰も、無数な人の波の中にもまれながら暮らしているもの。ふと我に返り、この先どこへ行っても、誰とでも、それなりにいい関係を築いていかれるはずだという、自分への信頼を見出します。たとえすぐには、ステディな相手に巡り会えないにしても、今の不毛な関係を続けるよりはましだと、見切りを付けるときが必ず来るのです。見返りを求めない恋は、期間限定なのです。
スポンサーサイト
カテゴリ: 恋愛依存

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する