Sponsored Link

断れない性格

 誰かから何かを頼まれると、心の中では嫌だなと思いつつも、すんなりと引き受けてしまう、ノーが言えない人たち、いますよね。引き受けてしまう自分に腹を立てたり、思い悩んだり。
 断れないのは、なぜ?自問してしまうこともあることでしょう。頼まれごとの拒絶と、その相手との関係性の断絶が、感覚的にイコールで結ばれているのかもしれません。
 「駐車料金払うから、小銭出して。」「......(しぶしぶ出す)」あの時、立て替えたお金返してといえない。

Sponsored Link

「ジュース買うから、100円貸して。」「あ、50円しかない」「もう別れようか。」このような極端な展開になると、無自覚のうちに思い込んでいる節があります。そして、相手との良い関係性を維持したいばかりに、ノーを言わないでいるから、ノーを言っても関係性は破綻しない、という体験ができないのです。
 すると、負担ばかりが増え、遠慮しているから喜びはもらえず、相手との関係性を、自分から終わらせたくなります。「恐れていることが我が身に及ぶ」ではなく、恐れていることを自ら選びとる結末になるのです。
カテゴリ: 認知と癒し

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する